365日ブログ

できれば毎日何か書きたい!

駅で見かけたスカッとする話

この間、とてもスカッとする話がありました。駅の女子トイレに、いつものことですが、長い行列ができていました。すると、今ついた電車から降りたらしい、高校生らしき子が走ってきました。こんなことを言っては失礼ですが、その子はとてもお手洗いに行きたそうな様子でした。

実際その子は列を見て絶望的な表情をしたあと、列に並んでいる人に「すみません、列を譲ってもらえませんか」と恥ずかしそうにお願いしていました。

もちろん、行列のほとんどの人が緊急事態を察して「いいですよ」と譲っていました。

ところが、途中にいたおばさんが「私は譲らないよ。みんな待ってるんだよ」とイライラしたように言いました。

私はなんてひどいことを言う人なんだと、正直怒りが湧きました。女の子もつらそうにしています。そのときでした。

そのおばさんたちが前に並んでいる人たちが「じゃあ私は後ろに行くので、そこに並んでくださいね、それなら文句ないでしょう」などと口々に言いながら、列の後ろの回ったのです。

おばさんは気まずくなったのか、なにかもごもごと捨て台詞を吐きながら、その場を去って行きました。女の子は無事トイレに駆け込んで行きました。見ていた私もスカッとしました。