365日ブログ

できれば毎日何か書きたい!

ダイエット効果は実感できなくても、早朝ウォーキングは気持ち良い!

年齢のせいか、食べる量を控えめにしても、どんどん体重が増えていき、人生最大体重を日々更新する日が続きました。
これではいけないと一念発起し、ウォーキングを初めたのも、もうずいぶん前のことになります。

始めたばかりの頃は、夫の出勤時間が早く、送り出したばかりのまだ暗い時間帯から歩き始め、
日が昇り始める頃に、清々しい気持ちで家に戻っていました。
しかし、夫の出勤時間が人並みに戻ると、送り出した後はちょうど通勤の時間帯で交通量が多いため、歩きにくくなってしまいました。
涼しい時期には、日中でも時間を選ばずに快適に歩けましたが、暑くなるとそうもいきません。
もちろん、暑い中を汗をかきながら歩く気持ち良さもあるとは思いますが、東北生まれのせいか暑さに弱く、
日が高くなるとどうしても外に出る気になりません。
そのため、ついついさぼってしまう日も増えましたが、そこでウォーキングそのものをやめるわけにもいきません。

体重はなかなか減りませんでしたが、体力が付いたという実感はあり、歩くこと自体が楽しいとも感じるようになっていました。
そこで、私が決断したのは、早起きをすることです。
今では朝の4時30分に起き、1時間ウォーキングをして、その後お弁当や朝食の支度をしています。